鶏のオリーブ煮

f:id:kumitientienn:20200421202205j:plain

 

 

オリーブが半額で売っていたので

鶏むね肉とオリーブを一緒に煮ましました

 

 

★材料★

  • 鶏むね肉        300g~350g
  • グレープシードオイル  大2
  • 塩           ぱらぱら

 

  • にんにくみじん切り   少々
  • かつおと昆布だし汁    300㏄
  • 玉ねぎ        小1個
  • オリーブ        10個

 

セミドライトマト

  • プチトマト        5個
  • 塩            少々
  • グレープシードオイル   少々

 

  • 粉チーズ
  • ドライハーブ

 

※オリーブオイルが苦手なため、グレープシードオイルを使用しています※

 

 

★作り方★

  1. プチトマトを半分に切り、塩をしてグレープシードオイルをかけてトースターで15分焼いてセミドライトマトを作る
  2. 鍋にオイルをしき鶏肉を色が変わるまで両面焼く
  3. トレーに塩をふり2をとりだしさらに塩をふる(これで両面塩がつく)
  4. 鶏肉を取り出した鍋ににんにくをいれて炒め、だし汁をいれなべ底についた鶏の旨味?をこそぎ取りながら煮立て、鶏肉を戻し入れて蓋をしめ4分煮る
  5. 4をひっくり返し、オリーブ、玉ねぎをいれ蓋をしめ4分煮る
  6. 肉をとりだしアルミホイルで空気の層を残すようにぴっちりとめて8分おいておく
  7. 鍋のスープにセミドライトマトを加え、切った鶏肉の上に盛りつけ、粉チーズ、ドライハーブ(今回はコリアンダー)をかけてできあがり

 

 

 

書くとめんどくさいようにみえるけど

いがいと簡単です

今回はだし汁がかつおと昆布だしがあったのでそれを使ったんですけど

本当は鶏のだしを使うようです

 

300g以上の大きな鶏むね肉での、この煮る時間なんですけど

本当にしっとり柔らかで美味しかったです

オリーブ、はじめて食べたんですがうーん・・・

いっつも食べるものではないな、って感じ

あっそういえばオリーブオイル苦手だった!

 

 

 

 

f:id:kumitientienn:20200421205219j:plain

 

 

 

またチャーハン作ってしまったっ・・・!