しめ鯖を使って 鯖のミ・キュイ

f:id:kumitientienn:20200420211303j:plain

 

 

ミ・キュイとは

半生、という意味です

奥がミ・キュイにしたしめ鯖

手前がそのまま切っただけのしめ鯖

・・・残念ながら味の違いはほとんどなかった(見た目も)

つまりは失敗!

やっぱり生の魚を使わないとだめだな~

でも一応作ったので材料と作り方を

 

 

★材料★

  • しめ鯖          3枚
  • グレープシードオイル   適量

付け合わせ

  • グレープシードオイル   大2
  • アンチョビ        2~3切れ
  • ズッキーニ        小1本
  • 新玉ねぎ         1/2個
  • アーモンドスライス    20g

 

  • プチトマト         好きなだけ
  • 塩             少々
  • グレープシードオイル    少々

 

 

★作り方★

  1. バットに氷水を作りその上にバットをおく(焼いた魚を冷やす用)
  2. プチトマトを半分に切り塩と油を軽くふって、トースターで15分くらい焼いてセミドライトマトを作る
  3. 熱したフライパンに油をひき、しめ鯖の皮目を30秒くらい焼きひっくりかえしたらすぐ1のバットにとり冷やす
  4. 3のフライパンの油をすててふきとり、新しく油をいれアンチョビをつぶしながら炒める
  5. 4に角切りにしたズッキーニ、玉ねぎ、アーモンドスライスをいれ炒めたら、バットにうつして冷やす
  6. 鯖と付け合わせがしっかり冷めてから、鯖は切って皿に盛り付け出来上がり

 

※グレープシードオイルを使用しているのは私がオリーブオイルが苦手だからです※

 

f:id:kumitientienn:20200420213223j:plain

 

 

見てわかるように

まったくミキュってない!

だってしめ鯖だもんね・・・そりゃならないわ

今度はアジとかの刺身用で作ってみるか

 

 

f:id:kumitientienn:20200420211227j:plain

 

このつけあわせの、ズッキーニ炒めたやつ

すごーく美味しかった

アンチョビ様サマです

 

ちなみに、ミ・キュイは前菜っぽいんだけど

がっつり量をふやしてメインにしてやりました!