小アジの丸ごと唐揚げ

f:id:kumitientienn:20200710174102j:plain

 

今日は久しぶりに青空をみた

途中で雨は降ったものの、晴れ間は多かった

でも日照不足とか、大雨の影響で

これから野菜の価格あがるんだろうなーと思う、今日この頃

f:id:kumitientienn:20200703213646j:plain

もっと小さいアジでもいいけど、このくらいでも頭ごといける

というか、頭が美味い

というわけで、スーパーで小さいアジをみかけると作りたくなる、このアジの唐揚げ

まずはアジの下処理から

  1. キッチンばさみで背びれと腹びれを切る
  2. エラに親指と人差し指をつっこんでエラのびらびらと内臓を一気にとって水できれいに洗う

f:id:kumitientienn:20200703214229j:plain

あとはししとうとか、ピーマンも素揚げするので切って水気をふいておく

これで下処理おわり

ここまでしておいて、冷蔵庫へ

 ★作り方★

  1. 180℃に油を熱し、ピーマン(ししとう)を素揚げする
  2. 下処理したアジに片栗粉をしっかりまぶし、10分~15分くらい揚げる(泡が少なくなるまで)
  3. フライパンに醤油大1・はちみつ大2・酒大2・酢大2をとろみがつくよう煮詰め2、ごま油をいれてさっとからめる
  4. 皿に3と1のピーマンをのせ、お好みでブラックペッパーをふったら出来上がり

f:id:kumitientienn:20200703215149j:plain

石垣島だったか本島だったかに行ったときにグルクンの唐揚げを食べて、頭の美味しさにハマった

だからアジだけど、ちょっと沖縄を思い出す

今年は行けないだろうな・・・