まだまだ続く!ヒラメとホウボウ料理

 
まだまだ続く、ヒラメ&ホウボウ料理。
 
なにせヒラメ3匹、ホウボウ2匹もあるので食べきるのも一苦労です。
 
 
ではさっそく~♪
 
 
 
 
ひらめとほうぼうのポワレ サラダ仕立て
イメージ 1
 
 
まず玉ねぎをスライスし水にさらした後ざるにあげ、水気をきっておく。
 
ボウルに白ワインビネガー・砂糖少々・塩コショウ、
 
ドライパセリ・半分に切ったプチトマト&ブラックオリーブ
 
そして玉ねぎをよーく和えておく。
 
皮をとったヒラメとホウボウにクレイジーソルトをまぶし
 
オリーブ油で両面焼いて皿に並べ、
 
マリネしておいた野菜をのっければ出来上がり~!
 
実はこれ、わたしは食べてないので味はお伝えできません~
 
が、こんなにあるのにひでちゃんは完食したので、たぶん美味しかったと
 
見ため的にはグリーンがたりなかったなーと反省です。
 
 
 
 
 
ひらめとほうぼうのすり身だんごの
白菜クリームシチュー
イメージ 2
 
ヒラメとホウボウの余っていた刺身・卵・片栗粉・塩を
 
フードプロセッサーでよーく、よーく混ぜます。
 
シチューの分量の水を沸かして、だんごを丸めていれ、煮ていきます。
 
5~10分煮たら白菜の根元部分をいれ、数分後に葉っぱのほうもいれます。
 
白菜が全体的にしな~っとしたらシチューのルゥをいれ出来上がりです。
 
 
 
すり身だんごが主役なので、
 
あえて野菜は白菜だけにしました。
 
クセも臭みもまったくなく、
 
なんだか、とり胸肉のような感じで美味しかったです。
 
今度はしょうゆで味付けした鍋に入れてみようと思います♪
 
 
 
 
 
ひらめの炊き込みごはん
イメージ 3
 
米を研いで、酒・薄口醤油・塩・味の素・昆布をいれて普通に炊きます。
 
炊き上がったらすぐごはんの上にヒラメの刺身をのせ、
 
5~10分蒸らし、食べるときに混ぜ混ぜして食べます。
 
ヒラメの身は蒸らしただけなので、ふんわりとして存在感もあります。
 
これにうしお汁をかけて食べたら、もっと美味しかったのに・・・
 
(このときにはもううしお汁食べきってました)
 
 
 
 
 
ヒラメやホウボウ料理って、
 
ネットで探しても、あまり変わったレシピは出てこないんですよねー。
 
でも料理を考えるのって本当楽しいです。
 
 
 
 
さーヒラメ&ホウボウ料理も残すところあとわずか!
 
次はヒラメ&ホウボウを使った、スペイン料理でっす
 
もう少しだけお付き合いください