ヒラメ&ホウボウ料理

 
 
 
 
ヒラメのしゃぶしゃぶ・水菜添え
イメージ 1
 
これがまー美味しかった!
 
魚料理に意外と野菜をあわせるのが難しいんですが、
 
しゃぷしゃぶだと簡単に美味しく食べられます。
 
つけタレはポン酢と白だしを混ぜたもの。
 
身体もあったまるし、生とはまた違った美味しさがクセになります。
 
 
 
 
ヒラメとホウボウのうしお汁
イメージ 2
 
 
ヒラメとホウボウのアラを熱湯でさっと湯通ししたあと、水から煮ました。
 
味付けは塩と味の素、薄口醤油少々だったと思います。
 
アクをしっかりとりながら煮込むと、スープが透明に♪
 
薬味にねぎをいれて食べました。
 
すごくいいダシがでていて、美味しかったです。
 
ただちょっと小骨が多いのが難点です。。。
 
 
 
 
ヒラメとホウボウのフライ
イメージ 3
 
皮付きのヒラメとホウボウをぶつ切りにし、
 
塩コショウをまぶし少しおき、キッチンペーパーで水分をふき取ってから
 
卵・小麦粉を混ぜた液に絡ませ、
 
ドライパセリとパン粉を混ぜた衣をまぶし、油でからっと揚げる!
 
白飯がとまらなくなる一品です。
 
ホントに美味しい!
 
思い出すだけで食べたくなるくらい、大好きです!
 
 
 
 
 
ヒラメの頭のマース煮
イメージ 4
 
 
立派な頭だったので塩をまぶして、酒をふって蒸し煮にしました。
 
頬の肉とか、目の周りとかけっこう食べるところがあって美味しかったです。
 
それにしても・・・
 
歯が・・・
 
かわいくない!
 
 
 
イメージ 5
 
 
さすがフィッシュイーター・・・
 
おそろしや~
 
 
 
 
そして
 
ヒラメ・ホウボウ料理はまだまだ続く・・・