タラのヴァプール 白ワインソース

f:id:kumitientienn:20200331203130j:plain






魚料理は洋風が食べやすい

というわけでたらのヴァプール(蒸したタラ)

蒸すって意外と簡単でいいね

 

 

★材料★

  • 生タラ   2切れ
  • 塩     少々
  • バター   少々

(付け合わせ)

  • じゃがいも   大1個
  • 生クリーム   50cc
  • 塩       ひとつまみ
  • 人参      2切れ
  • アスパラ    4本

(白ワインソース)

  • 玉ねぎ     小1/2個
  • 白ワイン    150㏄
  • フュメドポワソンをお湯でといたの 150㏄
  • 生クリーム   150㏄
  • バター     10g

 

★作り方★

  1. 蒸し器でじゃがいもを蒸し皮をむいたら、温めた生クリーム、塩をいれ混ぜる
  2. タラの水気をふき塩をして、バターを塗った皿にのせる。アスパラ・人参ものせたら蒸し器で5分蒸す
  3. みじん切りにした玉ねぎ・白ワインを鍋にいれアルコールをとばし、フュメドポワソンを溶いたお湯を加え煮詰める
  4. 2の水分が少なくなったら生クリームをいれとろみがつくまでさらに煮詰める
  5. 4の火をとめてからバターをいれ泡だて器でよく混ぜたらソース完成
  6. 皿にソース→マッシュポテト→人参・アスパラ→タラの順にのせ、最後にソースをかけたらできあがり
 
※フュメドポワソンはカルディで購入
※ソースの分量は生クリームを使い切りたいがための分量です

 

 

おおむね、美味しいと思う、

タラがしょっぱいのを除けば

塩をしすぎたのと、ちょっと時間を置きすぎたのが原因

マッシュポテトと蒸し野菜にほとんど味つけしてないのがよかった

塩、気を付けよう

 

あと、ものぐさしないでちゃんとカメラで料理写真はとろう