正月料理はほどほどで

f:id:kumitientienn:20210113174443j:plain

おせちと呼ぶのもおこがましいけど

いちおう、それっぽいのを作ってみた

f:id:kumitientienn:20210113174611j:plain

伊達巻き

はんぺんとかみりんとかしょうゆとか、はちみつとかいれて

フードプロセッサーにかけて網でこした

伊達巻き用のまきす?もってるしね、作るしかないよね

ちなみに卵4個分、大きい玉子焼き器で

f:id:kumitientienn:20210113174843j:plain

ワインアップルシナモンきんとん

いつもはパイナップルの缶詰でパイナップルきんとんなんだけど

今年はホットワインに入ってるりんごを使ってみた(シナモン・クローブ入り)

甘酸っぱいのがいいんだなー

さつまいも2本、りんごは1個分くらい

あと煮汁?のワインを缶詰のシロップがわりに使った

栗きんとんの栗が嫌いなんです、甘くてね

甘いのに甘いのを重ねて、救いがない感じがなんとも・・・

f:id:kumitientienn:20210113175642j:plain

黒豆

いやー豆ってあんなに増えるんだ・・・

いろんなレシピを参考に、テキトーに作ったけど

柔らかくふっくらできたんじゃないかと思う

でもひでちゃんは硬いほうがいいらしいけど

これはスーパーに売ってた一袋を全部使った

そしたらすんごい量になった・・・

 

 

あとは玉こんにゃく煮と、ブロッコリースナップエンドウとトマト

・・・2人では食べきれない・・・

とくに黒豆ときんとん、作りすぎたー!

美味しいけど、こんなに食べらんないよね・・・

ま、これも一つの経験です

次からは「足りないくらいがちょうどいい」精神で作りたいと思う