具がたくさん キンパ



たまに食べたくなるキンパ

今回はちゃんと(当社比)作ってみた

 

●材料●

のり        4枚

ごはん      1.5合

塩        適量

味の素     好きなだけ

ごま油      小さじ2

 

<具>

A肉そぼろ

  牛豚ひき肉

  醤油、酒、みりん、砂糖

B人参のきんぴら

  人参

  ごま油、塩

Cほうれん草のナムル

 ほうれん草

 醤油、ごま油

D玉子焼き 

 卵、塩、サラダ油

Eたくあん

Fかにかま

 

●作り方●

①ごはんを(硬めに)炊いている間、A~Dの具を作る

 ②ごはんが炊けたら、ごま油、塩、味の素を混ぜる

③巻きすに海苔を縦長において、ごはん100~120gくらいのっけて

 上下1.5センチくらい残してごはんを広げる

④広げたごはんの上に、そぼろ→たくあん→人参→ほうれん草(ひき肉の上)→かにかま→たまごの順にのせる。なるべく手前側にのせると巻きやすいみたい

⑤手前のご飯ののってない海苔部分を、具の向こう側のごはんに着地させるように巻く

⑥あとは一巻きするごとに軽く押さえ、巻き完成

⑦手にごま油をつけてのり巻きの上の部分にさらっとぬったら出来上がり

 

 

 

味付けはお好みで

迷ったら薄味にするといいと思う

でもごはんはしっかり目に味付けした方が私は好きかも

具は多めに作って、次のごはんのおかずにまわすとよいでしょう

最初の具を作るとこで手間はかかるけど

なんなら、余ったおかずをいれても美味しそう

野菜がたくさん食べられるのもいいし

あ~~o(∋θ∈)o~~

これ書いてたら

また食べたくなってきた~φ”( ̄¬ ̄*)