穴子のしそ巻き天ぷらとパッムーナムマンホイ

穴子のしそ巻き天ぷら弁当★

イメージ 1

イメージ 2


◆ごはん(梅干) ◆もやしとわかめのしそドレ和え ◆いか野菜炒め ◆さつまいもとラムレーズン ◆フランクフルトとPマンのケチャマスタード炒め ◆穴子のしそ巻き天ぷら


イメージ 3


穴子の天ぷらはお弁当用にくるくる巻いてみました。
でもやっぱり自分で釣った穴子のほうが美味しいです。。。
また釣ってこようと心に誓いました!
スーパーでラムレーズンがどうしてもほしくなり、さつまいもと一緒にしてみました。
・・・ラム酒がうすい・・・今度はラム酒買ってこようっと。
フランクフルトとピーマンは、昨日不動産屋さんにきりせんしょを作って持っていったら、お土産にといただきました。
なんだか「不動産屋さん」というよりは近所の友達みたいな感じです。
いいお付き合い、これからも大事にしたいです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003820.jpg


12月6日(火) くもり後雨


今日はいつもの病院の日でした。
雨が夕方降るという、ビミョーな天気でしたが、チャリで行って来ました。
運の悪いことに、今日はなぜかすごく患者さんが多くて。
会計とか薬まちとかで時間が押して・・・
結局雨の中を傘もささずに帰ってきましたよ~!
でも上着が厚かったので体の芯はぽかぽか(がんばってチャリをこいだから)でした!


6月に入院したときに向かいのベッドだった秋山さん(78)が入院しているということで、ついでにお見舞い、というか会いに行きました。
秋山さんはほぼ毎月入院するので、入院するたび教授に「秋山さんお帰りなさい」といわれ、外来の先生にも覚えられるほどの有名?人です。
そんな秋山さんと病気のことについて電話でもよく話すんです。
「(病気に)なってしまったものはしょーがないよね。あきらめよう」
「人間は苦労するために生まれてきたんだから、って思えば楽だよね」
「歳をとって病気をするのは当たり前。いつまでも元気だったら困っちゃうでしょー?」
とか話してます。

つらい、つらいと思ったらどこまでもつらくなる。
だから少しでも明るい気持ちでいられるように、っていつも思います。



イメージ 4


「パッムーナムマンホイ」、この前のタイ料理教室で習った料理の復習です♪
ブロッコリーとエリンギをたくさん入れました!
でももっといれてもよかったかも・・・
今度は肉少なめ、野菜大盛りで作りたいと思います。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005640.jpg