【おせち】 柚子の大根巻きに挑戦ちゅう♬

柚子の大根巻き
 
なるものを中居くんの金スマで見て、
 
これなら私にも作れる!と思ってただ今挑戦中です。
 
これは茨城の郷土料理なのかな、はじめて知った料理です。
 
まず、
 
大根を皮ごと(たぶん)2mmくらいの厚さに切り干します。
 
イメージ 1
 
干した直後
 
イメージ 2
 
これが一日たつと↓↓↓
 
イメージ 3
 
ちょっとしなっとしてきました。
 
それにちょっと小さくなった気がします。
 
 
イメージ 4
 
 
ゆずの中身をとって、白いワタをとります。
 
苦味になるのでしっかりとります。
 
ちなみに果汁とタネは
 
イメージ 5
 
お湯を注いでゆず湯?ゆず茶?です。
 
さっ飲みながら作業しましょう~♬
 
イメージ 6
 
準備おっけーです。
 
イメージ 7
 
おっとその前に、針に糸を通して煮沸消毒しておきましょう。
 
イメージ 8
 
巻き巻きしていきます。
 
大根の厚さがバラバラ・・・なるほど、薄くても厚くてもダメなんだな。
 
イメージ 9
 
なんとかそれらしくできました。
 
これを天日で10日ほど干すそうですが・・・
 
今にも雨が降りそうです。ついてないなー。
 
というわけで晴れるまで
 
イメージ 10
 
ラップをせずに冷蔵庫へ。
 
 
天気のいい日は外にだして、いま干し中です。
 
上手にできればいいな。
 
 
それと、
 
柚子のかす?は手ぬぐいで作った袋にいれてお風呂に。
 
何の効果があるかはわかりませんが、気分的によかったです♬
 
あと柚子湯、利尿効果がすごいです。
 
デトックスってやつですね、ちょっとびっくりしたけど。
 
 
晴れの日が続きますように・・・