2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫野菜でお昼ごはん

今朝の収穫は初トマト3種とジャンボししとう、ズッキーニでした。 ここにはありませんが、きゅうりの収穫が一番多く、 2株で26本! 3本100円だとして・・・元はとれてるかな なんて下世話なワタシ♪ それはさておき、 朝採り野菜はすぐ食べよう~ということ…

ズッキーニとフェンネル収穫

プランターズッキーニに実がなりました! がっ! プランターゆえの生長妨害が・・・ ああああ~ これは収穫するべきか! ということで収穫です。 フェンネル(ハーブ?)もわっさ~してきたので、いっしょに収穫! なすみたいな、ピーマンみたいな形。 でも…

きゅうりと庭

きゅうりは生長がはやいですね! となりのトマトは実はつけたものの、青いままなのに・・・ って、きゅうり、ほっとくとどのくらい大きくなるものなんでしょうね? やってみたいような、やったらダメなような・・・ そして、ひでちゃんが手塩にかけたびわに…

初収穫・大葉&きゅうり

食べる分だけとりたてを食べられるのが、 家庭菜園のいいところです。 今年から半日陰?のハーブコーナーに大葉の鉢をおいたら、 わっさわっさ、元気に育ってます。 日当たりガンガンは、だめだったんですね・・・ きゅうりが2本も! 朝発見してひでちゃん…

みょうが味噌

みょうが味噌 奈良に旅行に行ったときに食べてからハマってしまった、みょうが味噌。 それまでみょうがを食べられなかったんですが・・・ それ以来毎年作ってます。 食べられなかったのがウソみたいです。 美味しいです。 生野菜につけて食べると、とまりま…

わかめの佃煮♪

今日はひでちゃんも一日お勉強、ということで 冷蔵庫整理をしました。 塩蔵わかめの袋が冷凍庫からでてきたので、 さー整理、整理 ということで わかめの佃煮!を作ってみました。 材料&作り方は、 水で洗って塩抜きした塩蔵わかめ100gをフードプロセッサ…