2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とろとろシャキシャキ満月丼

私が尊敬するsoleilさんが作っていた黄身のしょうゆ漬け。 美味しそうだったので作ってみました。 といっても、ただ醤油に黄身を漬け込むだけです。 soleilさんはみりんをいれるそうです。 それを見たとき、私はもうすでに漬け込んだ後… 次はぜひみりんもい…

新たまねぎのサラダ

またまた真似っこ料理 やっぱり料理は真似ることも大事です、ハイ。 というか美味しそうなのをみるとついつい試したくなってしまいます! 新たまねぎのおかかサラダ アンチョビドレッシングで aiai @cafe さんのレシピです。 覚書です↓ 新たまねぎスライス、…

肉巻きレタス

レタスをサラダで食べるのに飽きたので、 クックパッドより人様のお力を拝借! 覚書です↓ レタスをざくざく切って、塩でもみ水分をだします。 それを水で洗って~ぎゅっとしぼる! 豚ロース(今回はしょうが焼き用)をたたいてちょっとのばし、 しぼったレ…

一坪菜園2014

はっと気づけはもう5月。 そうです、菜園の季節なんです! 去る5月3日に野菜の植え付けをしました。 去年と同じレイアウトで野菜もほぼ一緒です。 トマトは真ん中だけが中玉で、両端はミニトマトです。 本当は一坪しかないので、いろいろ植えたいところです…

ひで寿司回転~いや開店~!(≧∇≦)!

やってみたかったアレとは握り寿司のことです! ビデオカメラで撮れというので、探しにいって戻ってみると、 頭にねじりはちまき、いやタオル 「難しいな~」といいながらおぼつかない手つきでがんばってます。 でもわさびを塗る手つきは様になってたよ! …

アジ料理いろいろ

アジとカタクチいわしの刺身です。 魚を釣ったらまず食べない人はいないでしょう♪ 小さくても脂がのっててウマイです! それに3匹だけ釣れたカタクチいわしもまぁ美味しいったら 醤油につけると、ね、脂が~~♪d(∋∀∈)b♪ アジのなめろうです。 生姜・にんに…