トマトのファルシ

f:id:kumitientienn:20200509210430j:plain

 

 今年の流行語大賞は「リモート」ではないかと思っている、今日この頃

というわけ?で

くりぬいたトマトに肉だねを詰めたひと品、トマトのファルシ

日本料理でいうところの射込みです

ちょっとひと手間で、なんか豪華に見えるね

 

 

★材料★

  • トマト         2個
  • 牛豚ひき肉       200g
  • 玉ねぎみじん切り    1/4個
  • にんにくみじん切り   2かけ
  • 卵           1個
  • 塩           少々

 

  • 松の実         適量
  • アスパラ        2本
  • バジルの葉       適宜
  • オリーブ油       少々
  • 味の素         少々

 

★作り方★

  1. オーブンを180℃で予熱
  2. ひき肉・玉ねぎ・にんにく・卵をボウルに入れ混ぜる
  3. トマトのヘタのほうを切り落とし中身をくりぬく
  4. くりぬいたトマトの中身を小鍋で煮詰め、味のもとをふっておく
  5. くりぬいたトマトの水気をキッチンペーパーでふきとり、軽く塩をして2をつめる
  6. 5にアスパラ、松の実、バジルの葉をのせオリーブ油をまわしかけ180℃のオーブンで25分焼いたらできあがり

 

真似っこしてるレシピがあるんですが、分量は適当です

これくらいかなーって!

 

f:id:kumitientienn:20200509212012j:plain

松の実はちょっとおっつけて

 

 

 

 

これ薄味で素材の味がすごくよくわかる

作ってるときは味がしないんじゃないか、って不安になったけど

にんにくのおかげで美味しく感じる塩梅

それにアスパラの一番おいしい食べ方は「焼き」だと思ってるので

なかなかいい組み合わせだな~と思う

 

 

 

f:id:kumitientienn:20200509212554j:plain

 

煮詰めるだけのトマトソースも美味しいよ!