バスク風?鶏手羽元のロースト

f:id:kumitientienn:20200525165634j:plain

バスク風というと煮込みのようなんですが

今回は野菜も一緒に焼きたかったのでオーブンで

肉がメインというよりは

この上にかかってるソースが自分的にはメイン

簡単で、野菜たっぷりなので作りやすい分量で多めに作った

 

★材料★

  • 手羽元        15本~
  • 塩           少々
  • ドライハーブ      少々
  • ヒマワリ油       少々
  • かぶ          2個
  • 玉ねぎ         1/2個

 

【ソース】

  • ヒマワリ油        大2
  • にんにくみじん切り    大1
  • 玉ねぎ          1個
  • パプリカ赤・黄      各一個
  • 生ハム          100g
  • ハーフベーコン      1パック
  • トマトソース(市販)   100㏄
  • 白ワイン         100㏄
  • 水            100㏄
  • カットトマト缶      1缶
  • 塩            味をみて適量

※オリーブ油が苦手なのでヒマワリ油を使っています※

 

★作り方★

  1. フライパンにヒマワリ油、にんにくをいれて火をつけ香りがでたら、賽の目に切った玉ねぎ、赤・黄パプリカを炒める
  2. 1に適当に切った生ハム・ベーコン、トマトソースをいれて炒めたら水・白ワイン・トマト缶をいれ10分くらい煮て塩で味を調えたらソース完成
  3. 天板にオーブンシートをしいて塩、ドライハーブ(今回はタイムとローズマリー)をふってその上に、適当に切ったかぶ、玉ねぎ、鶏手羽元を並べ塩、ドライハーブ、ヒマワリ油をふって180℃のオーブンで25分~35分焼く
  4. 皿に3を並べソースを上からかけてはっぱ(分量外・今回はミント)をのせたら出来上がり
  5. 食べる直前にパプリカパウダーとブラックペッパーをふって召し上がれ~

 

 

こんなメインなのに

f:id:kumitientienn:20200525172608j:plain

ぬか漬けは食べます

卵も、もちろんぬか漬け

f:id:kumitientienn:20200525172703j:plain

ちょっと君が、いや黄身が半熟すぎた

鍋に水と塩をいれて、冷蔵庫からだしてすぐの卵をいれて中火で10分茹でるとこう↑なる

常温の卵10分だといい感じになる、って覚えておこう

f:id:kumitientienn:20200525172441j:plain

かなり薄味に仕上がった

そのおかげで、それぞれの味がよくわかる

特にかぶの甘さに箸がとまらなくなった

肉より野菜、ってなったのはじめてかも

美味しかった!

 

残ったこれは次の料理に使おうと思う

多めに作ると次の料理に使えて便利だ

というか、少ない量が作れない病にかかっています