【スペイン】 アルボンディガス ~スペイン風肉団子~

何度聞いても覚えられない、アルボンディガス

オットに教えたらキャメロンディアスと言っていた

もうそれでいいんじゃないかと思う

 

 

★材料★ 

 

~肉だんご~ 

牛豚ひき肉     1パック(350gだった)

玉ねぎ(みじん切り)  1/2個

パセリ(みじん切り)   適量

にんにく(すりおろし)  好きなだけ

塩こしょう        適当

卵           1個

パン粉         大さじ2~3

 

小麦粉

揚げ油

 

~ソース~

玉ねぎ(粗みじん)       1/2個

にんにく(粗みじん)       好きなだけ

オリーブ油           大さじ2

しめじ              1袋

トマト缶             1缶

トマトペースト          1個

白ワイン              適当

ブイヨンキューブ          2個

鶏ガラスープの素       適当

 

 

 

★作り方★

肉だんごの材料をボウルにいれてこねて、丸めて小麦粉をまぶして油で揚げる

フライパンにオリーブ油、にんにく、玉ねぎをいれて火をつけ、しんなりしたらしめじを入れて炒める

しめじがしんなりしたらトマト缶、白ワイン、ブイヨン、鶏がらスープの素を入れて煮る

いい感じになったら肉だんごをいれて数分煮たらできあがり~

 

 

 

今回は薄味にした

いっつも入れすぎてしょっぱくなるから

材料を羅列すると多く見えるけど

意外とシンプルで、家にあるやつでできる

 

 

・・・名前ももっとシンプルであれ!