サーモンのムニエル ブロッコリーのピュレ添え

f:id:kumitientienn:20200513134808j:plain

 このブロッコリーのピュレが作りたくて買ってしまった 

f:id:kumitientienn:20200513135449j:plain

ハンドブレンダー!

これからいっぱい使います!(予定)

 

 

★材料★

  • 皮をとったサーモン  2切れ
  • 塩          少々
  • 小麦粉        少々
  • バター        30g~

 

ブロッコリーのピュレ

  • ブロッコリー      1個
  • 鶏がらスープの素    小さじ1
  • お湯          150㏄
  • 白みそ         30g
  • バター         30g

 

セミドライトマト

  • プチトマト        3個
  • 塩            少々
  • ヒマワリ油        少々

 

  • すりごま         好きなだけ

 

※オリーブ油が苦手なのでヒマワリ油を使用しています※

 

★作り方★

  1. プチトマトを半分に切り天板に並べ塩、油をふってトースターで15分~焼いておく
  2. 切り分けたブロッコリーを塩(分量外)を入れたお湯で10分くらい柔らかくなるまでゆでる
  3. 2のお湯をきり、鶏がらスープをとかしたお湯、白みそ、バターをいれ蓋をして、5分強火で煮たら、ブレンダーでなめらかにしておく
  4. サーモンに軽く塩をし小麦粉をまぶしたら、熱したフライパンにバターを入れてとかしサーモンを焼く。バターをすくって表面にかけながらじっくり焼いていく
  5. サーモンが焼けたら網にのせてあぶらをきっておく
  6. 皿にサーモン、ブロッコリーピュレをのせセミドライトマト・すりごまをのせたらできあがり

 

感想というか反省というか改善点

サーモンの生臭みが気になった

う~ん、サーモンに脂がのってたから?

ブロッコリーのピュレが美味しかっただけにちょっと残念

今度は刺身用のトラウトサーモンあたりでやってみようかな~

 

f:id:kumitientienn:20200513142053j:plain

 いがいとこの、すりごまがいい味だしてた!

もっとあってもよかったな~