ドレス・ド・オムライス、修行中

f:id:kumitientienn:20200618213115j:plain

最初はうまくできたと思ったんだけど

ごはんにのせたら崩れて破けた

そしてケチャップが・・・

まっ、食べれば一緒なんだけどね!

 

★材料★

  • 温かいごはん           1合
  • ハーフベーコン       2パック
  • 玉ねぎみじん切り      1/2個
  • ピーマンみじん切り      2個
  • ケチャップ           100g
  • みりん          大さじ2
  • 塩こしょう         少々
  • サラダ油          適宜

 

  • 卵           2個×2
  • バター          10g×2
  • 上にかけるケチャップ     適宜

 

★作り方★

  1. ベーコンを適当な大きさに切り炒めたら、玉ねぎ・ピーマンも加えてさらに炒める
  2. 1にケチャップとみりんを入れ、水分が飛ぶまでしっかり炒める
  3. 2に温かいご飯をいれ混ぜ、塩こしょうで味を調える
  4. 熱したフライパンにバターをいれ溶いた卵をいれて5秒くらい、卵の底を固めたらはしを使ってフライパンをゆすって回して卵にひだを作ったらケチャップライスの上にスライドさせて、出来上がり

f:id:kumitientienn:20200618211718j:plain

トマトソースとかデミグラスソースとかより、ケチャップが好き

卵とケチャップ、美味しいんだよなー

あとは卵のドレープ?をきれいに作れるようにがんばろう

なんか、返り血を浴びた、オバケのQ太郎みたいだもんね、これ ↑ ( ´艸`)