秘密のキャンプ場③~ごはん編・その1~

f:id:kumitientienn:20210330202147j:plain

スモークチキン

うまいんだなーこれが

★材料★

(前日に)鶏手羽中に、肉の重さの1%の塩をもみ込んでおく

セリアで買ったアルミ鍋大 2つ

焼き網 1枚

アルミホイル 適量

スモークチップ 1つかみ

ザラメ 半つかみ

 

f:id:kumitientienn:20210330202825j:plain

アルミ鍋にアルミホイルをしいてチップとザラメをまぜたやつを入れる

(↑こうすると片付けが楽だし、アルミ鍋がまた使える)

肉が多く、一度でスモークできないときは

チップとザラメを新しくする

f:id:kumitientienn:20210330203043j:plain

これにもう一個のアルミ鍋をかぶせて

f:id:kumitientienn:20210330203128j:plain

ちょいちょい様子を見ながらスモークしていく

火力は、弱すぎるといつまでたっても燻製されないので

どちらかというと強めで

あくまでも様子を見ながらってことで!

 

家でも普通に作るけど

匂いを気にせずスモークできるキャンプ場のほうが

実は向いているんじゃないかと思う