とうもろこしと海老のクリームコロッケ

f:id:kumitientienn:20200623231403j:plain

はじめてのクリームコロッケ

けっこう簡単に作れた

ちょっと具沢山すぎた感はある

 

★材料★

  • バター       20g
  • 小麦粉       20g
  • 牛乳        200㏄
  • とうもろこし    1本
  • えび        100g
  • 粉チーズ      20g
  • 塩         少々
  • ナツメグ      少々

 

  • 小麦粉       適量
  • 卵         1個
  • パン粉       適量
  • 油         適量

 

★作り方★

  1. とうもろこしを蒸し器で10分蒸し、えびは茹でる
  2. 鍋にバターをとかし小麦粉を混ぜ、牛乳を少しずつ混ぜてベシャメルソースを作る
  3. とうもろこしを包丁でそぎ落として、適当に切ったえび、粉チーズ、塩を2に混ぜて冷蔵庫で冷やす
  4. 3を適当な大きさに丸め、小麦粉→卵→パン粉をつけて170℃の油でこんがり色づくまで揚げたら出来上がり

f:id:kumitientienn:20200623232449j:plain

冷凍食品ほどとろっとできなかったけど

手作りだと思うと格別だ~

具はもっと少ないほうがとろっとするのかも

スパイスと粉チーズを変えるとまた違った味わいになるんだろうなー

アマゾるかな・・・