人をかえたい

誰しも思うことかもしれない。
何であの人はああなんだ、どうにかかえたい。
悪いところを直して欲しい。
こういうことをやめてほしい。

学生のときアルバイトしていたホテルで、仲良くしてくれていた料理長から言われた一言がある。
「誰だっていいところもあれば悪いところもある。悪いとこばっかりじゃなく、いいところも見てあげないとかわいそうだよ」

そのときも深く感銘を受けたものだが、今思う返してみても心に響く言葉である。
テレビのコメンテーターが人を批判している姿は、いくら仕事とはいえ気持ちのいいものではない。

「人を非難する前に、自分を省みろ」

私はこれを自分に言い聞かせている。なかなかそううまくはいかないけど。
人をかえたいならまず、自分がかわらないと!
何で人をかえることが難しいかというと、それより先に自分をかえなきゃいけないから。
実はこれが一番難しい。

でも自分をかえれば周りもかわってくるよ、間違いなく。

その第一歩は、自分の欠点を指摘してくれる人と話すことかな。

今の自分を知るってこわいけど、必要なことだと思うよ。
-
私が糖尿病をうけいれたように、欠点を認めてそれをプラスに生かす方法を探していけたら、何かかわるような気がするな。