タリアテッレ・アル・ラグー・ボロネーゼ!?~☆

イメージ 1

                      ★タリアテッレ・アル・ラグー・ボロネーゼ★


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101010010.jpg


【材料】 (パスタ)・強力粉100g・卵1個

      (ソース)・塩そぼろ・玉ねぎ・人参・セロリ・トマト缶・赤ワイン・水・オリーブ油・にんにく醤油・塩コショウ

【作り方】 ①強力粉に卵を入れよくこね、麺棒で薄くのばし、広げて乾燥させておく。

        ②玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにし、熱したフライパンで塩そぼろと共に炒める。

        ③5分くらい炒めたら、トマト缶、水(トマト缶くらい)にんにく醤油、赤ワインを入れて20~30分くらい         煮てから、塩コショウで味を調える。

        ④沸騰したお湯に塩を加え、7~8mmに切ったパスタをいれ、好みの硬さに茹で上げる。

        ⑤よくお湯を切ったパスタを皿に盛り、ソースをかけて、ルッコラをのせて完成。

●ポイント●
  ・パスタをこねる際、水を少し加えました。
  ・ソースは本当は2~3時間煮込むとよいようです。


イメージ 2

                     ゆでる前の「タリアテッレ」、幅広パスタです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003220.jpg


ず~っと食べたかったタリアテッレ!!
やっと作りました。
以前テレビで見てから、この幅広なパスタが食べたくって。。。

「タリアテッレ・アル・ラグー・ボロネーゼ」を目指して作ったものです!
なので、「これ、違うんじゃないの?」と思っても大目にみてくださいね。

反省点は、
パスタ、太すぎました。。。
あと、ソースは食べる前日に作っておいたほうが、、なじんでより美味しくなるかも。

本場イタリアでは、超・アルデンテらしいけど、ワタシは結構ゆでたほうが食べやすいなぁ。

また作ろうっと♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003900.jpg