【ベトナム】 チャーゾー ~揚げ春巻き~

ライスペーパーで作る揚げ春巻き

一度食べたらクセニなる

なんなら生春巻きより好きかもしれない

 

 

★材料★

・ライスぺーパー    16センチ1袋

・ひき肉        1パック(300~400g)

・きくらげ        ぬるま湯でもどして3~4個

・人参          半分

・玉ねぎ         半分

・もやし          半袋

・ブン(米麺)      ゆでたもの一掴み

・卵            1個

・塩こしょう        少々

ナンプラー        少々

 

 

★作り方★

野菜をぜーんぶみじん切りにする

あ、もやしとブンはざく切りでいいかも

ボウルに材料を全部いれてまぜまぜ

ライスペーパーを水にくぐらせ、タネをのせて巻いていく

揚げ油でカリっとするまで揚げたら出来上がり~

 

★注意点★

ライスペーパーはくっつきやすいので巻いたら離して置き、揚げるときも離すべし

   

 

タレはナンプラーと砂糖、レモン汁、水で作ってみたけど、そのままでもいける

あーでもお店で食べるタレが美味しいんだよね

あれはやっぱりニョクマム(ヌクマム?)のほうがいいのか・・・

 

 

いつか得意料理です!といえるようになりたいなー