【ベトナム】ライスペーパーでバインチャンヌン

業務スーパーで小さいライスペーパーを買った

間違って

 

というわけでネットで検索して

自分でテキトーに作ってみた

ベトナムのストリートフードらしい

 

まずは下準備

業務スーパーで買った冷凍豚ひき肉(これ便利)で豚そぼろを作る

油をひかずにひき肉を炒め

酒、砂糖、醤油で甘じょっぱく味付けしておく

これはいろいろ使えるのでたくさん作っておいて問題なし

 

【材料】

ライスペーパー    食べる分だけ

卵           ライスペーパーの分だけ

豚そぼろ        適量

みじん切りねぎ     適量

干しエビ         適量

 

【作り方】

①フライパン20~22センチのフライパンでライスペーパーを焼く

 ②①のふちが反り返ってきたら卵を割り入れ全体に広げる

③②に豚そぼろ、ねぎ、干しエビを全体に散らすようにのせる

④卵の色が変わってきたら半分に折り、ライスペーパーがかりっとするまで焼いたら出来上がり

あとは好きな大きさに切って食べる

油をひいてないのになんだかオイリー?

豚そぼろかな

チーズを入れても美味しいかもしれない

何気に干しエビがいい味だしてる

 

ライスペーパーといえば生春巻き一択だったけど

これからはこれも作ろうかな

 

 

 

 

 

「ワインと楽しむバル料理」コーナーにレシピを掲載中!