言霊

                        わたしはほんとに不出来な人間で

                       心の中でとても酷いことを思ってしまう。

                        ここでは書けないないような酷いこと。

                           ただそれを口には出さない。

                        っていうより怖くて出せないのかな。


                   悪口とか、文句とか、負の言葉は全部自分に跳ね返ってくる。

                       負の言葉を口にして得をする人は一人もいない。

                          みんないやな気持ちになってしまうだけだ。

                     何より自分が一番嫌な気持ち、自己嫌悪に陥ってしまうから。


                                だから、いわない。

                                でも自分は知っている。

                             自分が醜い感情を持っていることを。

                    でもそれを口に出したり、実行したりしないことがわたしの砦。



                             「相棒」で右京さんも言っていた。

                  「それ(悪事)を実行するかしないかでは、大きな違いがあるんですよ」

                                    って。


                       今、ニュースになっている若い人の無差別殺傷事件。

                             動機には家族との関係をあげている。

                       正直、親に対して不満がある子供はたくさんいると思う。

                                  わたしだって。

                      そういう心の闇をどう解決すればいいのかわからない。

                         でも、どうにかこちら側で踏みとどまってほしいと願う、

                                  不出来なわたし。