えびとオクラの煮こごり~☆

イメージ 1

                          ★えびとオクラの煮こごり★
【材料】  ・えび・オクラ・寒天・白だし・砂糖
【作り方】 ①幅10センチにきった寒天をさっと洗い、たっぷりの水でやわらかくしておく。
      ②えびの背ワタをとり酒・塩をしてちん。
      ③オクラも生のまま薄くスライスしてちん。
      ④鍋にカップ1の水、白だし、砂糖をいれ沸騰させ、①の水をよく絞り、手でちぎりな       がら入れてよく溶かす。
      ⑤②と③を深さのあるタッパにいれ、④を流しいれ粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やして固       めて完成。
●ポイント●
     ・味付けは冷めたときを考えて、白だしは少なめ、砂糖は気持ち大めにする。
   ・材料によっては固まりづらかったり、溶け出したりするかもしれないので注意です。
  
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002740.jpg

なんだか見た目もいいのでこれ、実家に作ってもって行きました。
このほかにゆで塩豚と、黒豆も持っていったのですが、なかなか好評でしたョ!
今度のお正月にはおせちも作れるようになりたいです♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002800.jpg