芋ようかん

実家の母が作ったさつまいもで芋ようかんを作ってみた

 

 

材料

さつまいも    1本(皮つき500gちょっと)

塩         少々

砂糖        60g

粉寒天       4g

水          150㏄

  

 

 

●作り方●

①さつまいもの皮をむき、黒い所をきれにとって輪切りにし水にさらす

②鍋に①、水(分量外)をひたひたにいれ15分、柔らかくなるまでゆでる

③②に串をさしてすっと通るくらいやわらかくなったらざるにあげ、

  フードプロセッサーに移し、砂糖をいれて滑らかになるまで攪拌する

④鍋に粉寒天と水をいれ、沸騰してから2分くらい煮溶かす

⑤④に③を数回にわけて入れよく混ぜる

⑥ タッパにクッキングシートをしいて⑤をいれてならし、粗熱をとる

⑦⑥を冷蔵庫で冷やして完成

 

 

 

なんか文章にすると長いけど

材料も少ないし、けっこう簡単にできる

砂糖は今回はきび砂糖を使ったけど

今度はラカントを使ってつくってみたいと思う

だって、きゃろりーは少ないほうがいいもんね~d(=∇≦)b