きゃべつのサワー漬け~☆

イメージ 1

★きゃべつのサワー漬け★

【材料】    ☆きゃべつ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
     <サワー液>
          ★酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
          ★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大5
          ★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2


【作り方】   ①きゃべつを2センチ幅にざくざく切り、水でさっと洗う。
        ②熱湯で①を1分~2分強火で茹でる。
        ③②をざるにあげ、水気をきって粗熱を取る。
        ④密閉袋に②をいれ、あらかじめ混ぜておいた★をいれ空気を抜いて袋をとじ、          2~3時間冷蔵庫で漬けたら出来上がり♪

●ポイント●
      ・サワー液の割合は、酢:砂糖:塩=10:10:1です。
        ・きゃべつを茹でる時間はうちでは1分30秒ががまんの(?)限界です♪
    ・密閉袋はちゃんとしたものを使ってくださいね!もれたらタイヘン・・・)⊇д⊆(    
  
今年の夏はこれでいきます!!サワー漬け!!!
漬物好きな東北人ですが、なにせ塩分には気をつけたい・・・
漬けものとはちょっと違いますが、いってみればピクルスです、これ!
さっと茹でてあるので、きゃべつの硬いところがぱりぱりっとして、まー美味しい♪
砂糖のかわりにカロリーゼロの甘味料を使ってさらにヘルシーに~!!
きゃべつが余ってるそこのアナタ! ぜひお試しください~♪

        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101004150.jpg

イメージ 2

    砂糖の変わりにうちではこれを使っています。ちょっとお高いですけど背に腹は変えられません!



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101004720.jpg


イメージ 3

                きゅうりの乱切りをいれてみました。きゅうりもさっと茹でました♪




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101001240.jpg
https://food.blogmura.com/papabento/img/papabento88_31.gif
◆にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当◆に参加しています
↑↑↑登録すればアクセス数が増えるかも♪↑↑↑


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101001050.jpg