チャーシュー丼とたらの白子のお吸い物

イメージ 1
 
 
キャベツの芯や玉ねぎのあまりなどを足し、
 
ロースとバラ肉チャーシューを作りました。
 
作り方は前と同じく、肉の全面に
 
こんがり焼き色をつけ、圧力鍋で
 
今回は30分加圧しました。
 
そしてこれが大正解!
 
ロースもバラ肉も同じくらい柔らかく仕上がりました。
 
 
イメージ 2
 
漬け込む時間が短かったのであっさり味。
 
上にせりをたっぷりのせればさらにさっぱり♪
 
 
 
 
そしてどうしても食べたくなったのが
 
 
イメージ 3
 
 
たらの白子のお吸い物
 
あみさんのところでみて買いに走りました
 
鍋に水・酒・白だしをいれ煮立たせ、
 
塩水で洗っって食べやすい大きさに切った白子と、
 
絹ごし豆腐をいれ弱火で温め、
 
最後にねぎをいれ、醤油で味を調えれば出来上がり。
 
 
 
白子ってなんて美味しいんでしょうね!
 
いいダシでてます~
 
 
 
 
イメージ 4
 
にらともやしのバルサミコ酢漬け
 
熱湯にもやしをいれ沸騰したらにらも加え、
 
さっと混ぜたらすぐざるにあげる。
 
温かいうちに砂糖・バルサミコ酢・にんにく醤油
 
をいれて混ぜ、密閉袋にいれて空気を抜き、
 
1晩おいたら出来上がり。
 
 
 
すぐに食べても美味しいですが、
 
漬けても美味しい、洋風な酢の物です
 
 
 
イメージ 5
 
きゃべつのテリーヌ風?
 
きゃべつをラップで包みレンジでちん。
 
きゅうりは縦4つわりに。
 
ボウルにだし汁大5・塩小1/2・砂糖30gを混ぜておく。
 
密閉袋にちんしたきゃべつ・きゅうり・タレをれ30分くらい漬けておく。
 
パウンドケーキ型にきゃべつ⇒スライスチーズ⇒きゅうり⇒鰹節⇒きゃべつ・・・
 
の順に重ねていき、最後にきゃべつで蓋をしたらぎゅっとおして馴染ませる。
 
型からはずし、適当に切ったら出来上がり。
 
 
ちょっと面倒くさいですが、
 
見た目がよくなるからがんばりました
 
味はあっさり。
 
でもチーズの塩気で十分かも♪
 
前菜にはもってこいです。
 
 
 
 
と今日の夕食はこんな感じでした。
 
いつも夜は炭水化物ヌキなんですが、
 
今日はチャーシュー「丼」のために特別
 
はぁ・・・エアロバイク乗らなきゃ・・・
 
 
 
この世には美味しいものが多すぎる・・・
 
 
イメージ 6
 
 
ごちそうさまでした~(=^へ^=)♪