岩手の郷土料理「きりせんしょ」と謎の幼虫!

イメージ 1
 
 
作り方は こちら を参照してください♪
たま~に食べたくなるこれ↑を「きりせんしょ」といいます。
 
岩手の郷土料理(お菓子)で、団子みたいなものかな。
くるみをいれて作ります。
自分で作るときはラカント(カロリーゼロの甘味料)&甘さ控えめで作ります。
でも、あま~いのも美味しいんですよねぇ~(= ̄∇ ̄=)♪
 
ワタシの実家は花巻なのでそこらへんではよく食べられてます。
素朴なお菓子、一度ご賞味あれ~~ヾ(=^◇^=)ノ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
これは今朝、うちのバルコニーから撮った写真です。
わかります?
下のほうに建物の屋根、そのすぐ上が雲です。
・・・・かわってますよね?
 
ひでちゃんが「写真とれ!」というので撮ったんですが、
肉眼で見るより写真でみたほうがヘン!!
 
もしかしたらめったに見れないものかもしれない!(∋∀∈)!
と一人、いや二人で興奮していた今日の朝でした。
 
 
 
 
 
そして次の写真は・・・
嫌いな方も多いと思います。
 
虫、いや、何かの幼虫のアップです!
だめな方はこれ以上見ないでくださいね~!気持ちわるいですよ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
こやつ、ゴーヤのプランターの土に住み着いてました。
 
4~5匹発見!(まだいるかも~)
 
何の幼虫だかわかる方いますか?
セミですか?カブトムシ?それとも・・・ガ!?
あ~~~気になってお昼寝もできない~~~!