○岩手の郷土お菓子○きりせんしょ~☆

イメージ 1

                              ★きりせんしょ★

【材料】 [約10個分]
        ・上新粉    300g
        ・ザラメ    130~150g
        ・水      360㏄     
        ・しょうゆ   60㏄
        ・くるみ    40~60g
        ・サラダ油   大1
 
   
【作り方】   ①鍋に水・しょうゆ・ざらめをいれ沸騰させる。
        ②①にサラダ油をいれたら火を弱め、上新粉をいれ混ぜ合わせさらに粗く砕いたく         るみを加えて火を止め一晩しとねる(寝かせる)。
        ③一晩おいた生地を触感がかわるまで5分ほどよくこねる。
        ④こねた生地を70~75gにし、小判型に成形したら箸で縦線をいれ、蒸し器で15分         蒸し、冷ましたら出来上がり。   

●ポイント●
     ・今回甘味料は100gがラカント(カロリーゼロの甘味料)、ザラメを30g使いました。
    ・ザラメ・黒砂糖などお好みで!
    ・できたてあつあつより、冷めてからがオススメです。
  


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003920.jpg


『きりせんしょ』って知りませんよね~!?

これ岩手の郷土お菓子です!

お菓子・・・・だんご、かな。

実家ではことあるごとに作ります。


先日実家に帰ったときにレシピを教えてもらい、作ってみました!
はじめてですが、おいしく出来ましたよ~!



よがったら、おめはんだぢもつぐってけでぇ~♪
                      (よかったらみなさんも作ってみてね~♪)



総カロリー1725kcal 一個あたり156kcal

ラカント(カロリーゼロの甘味料)を使っているので、400kcalはマイナスされました!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000330.jpg