いわし祭り続行中!

イメージ 1
 
 
コ汚くてすいません。
 
木更津のいわし、日に日にデカくなってきてきてます。
 
そのため、ヒキもすごいです。
 
しかも足元で釣れるので手竿でいいので、
 
まるでカツオの一本釣りをしているような感覚なんです。
 
さて、そうなってくると困るのが料理。
 
ここのところ毎日のようにいわしをあの手この手で食べてますが、
 
そろそろ限界?
 
いえいえ、いわしが釣れる限りがんばりますョ!
 
 
 
 
と、いわしの話をしましたが、
 
実は午後にいわし、午前中にカワハギを釣りにいったんです、船で。
 
ひでちゃん、15匹、わたし6匹。
 
 
イメージ 4
 
 
いわしはわたしでも捌けますが、カワハギは無理です!
 
というわけでいつものようにひでちゃんが。
 
 
イメージ 5
 
 
はいはい、わかったから。
 
上手、上手!
 
 
イメージ 6
 
 
せっかく釣った数少ないカワハギ。
 
骨まで使います。
 
塩をふって水気をふいてからグリルでこんがり。
 
だしに使います。
 
 
イメージ 8
 
 
端っこはカワハギの身、真ん中は薄皮です。
 
 
イメージ 9
 
 
しゃぶしゃぶ!
 
身も美味しいですが、わたしは薄皮のほうが好きだな~!
 
ヒラメの皮に負けず劣らず!
 
 
イメージ 7
 
 
大根としいたけと一緒に煮付け。
 
薄味なので、もうちょっと煮つめます。
 
 
イメージ 2
 
 
そしてやっぱり刺身~!
 
釣った当日より一日寝かせたほうが美味しいです。
 
そしてカワハギといえばやっぱりコレでしょう!
 
 
イメージ 3
 
 
肝醤油につけて!
 
ひでちゃんいわく、
 
「去年よりうまい。俺が下処理したからだな」
 
・・・はいはい、その通りでございますよ。
 
 
 
おいしくカワハギちゃん、いただきました!
 
 
また釣りにいくから、皮を洗って待ってろョ~