またまたいわし・・・

イメージ 1
 
 
まだまだ魚をさばくのが下手くそなわたし。
 
いわしを三枚におろした骨に、たくさん身がついています。
 
これを捨てるのは忍びない・・・
 
ということで塩をきつめにふり、皿のうえに網をのせ、
 
ラップをせずに冷蔵庫で一日乾燥、
 
させたのが上の骨です。
 
この2/3をグリルで焼き、水をはった鍋に投入。
 
根菜も一緒にいれちゃって、コトコト煮ます。
 
沸騰したら酒と焼かずにとっておいた骨1/3をいれさらに煮ます。
 
味噌で味を調え、ねぎをちらしたら出来上がり~!
 
 
イメージ 2
 
 
見た目はね、悪いんですけども。
 
だしがきいててとっとも美味でした!
 
こんなにだしがきいてるおつゆを作ったのは初めてかも!
 
手間隙はかけてみるものですね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
そしてひでちゃんからご要望があった、いわしフライ。
 
アジフライに負けず劣らず美味しかったです。
 
しかも肉厚で食べ応えアリ!大アリ!!
 
魚って…いわしって、ウマイんだな~!
 
 
イメージ 4
 
 
そしてフライもう一品。
 
「いわしの梅しそ巻きフライ」
 
これもさっぱりとしてなかなかのお味♪
 
これもまたふんわり揚がって梅干がいいアクセントに。
 
 
 
作り方はいたって簡単!
 
三枚におろしたいわしの両面に塩コショウ。
 
皮を上にして大葉、梅をのせ尻尾のほうからくるくる巻いて楊枝でとめる。
 
溶き卵+小麦粉をよく混ぜた液→パン粉につけ油で揚げたら出来上がり~!
 
チーズをいれても美味しそうですよね~!
 
 
 
もう1ヶ月近くもいわしを食べてますが、
 
いろいろ新しい発見と感動があります。
 
いわし・・・おそるべし!