バターを使わないパウンドケーキ

前回、いろいろなレシピを参考にパウンドケーキを作ってみたら、

バター、砂糖の多さに改めてびっくりした。

不健康な私としては、カロリーも油も、砂糖も控えたい。

でもパウンドケーキは作りたい。。。

そうだ!

バターを抜こう!

ということで試作してみました。



試作その1
クランベリーのパウンドケーキ○

イメージ 1

材料

ヨーグルト      100g
ラカント       25g
卵          1個

小麦粉         100g
ココア         25g
ベーキングパウダー   2g

キルシュ        小1/2

ドライクランベリー    45g
くるみ         15g



言わずもがな、失敗。

味は悪くないものの、水分量が多すぎてもっちりしてる。

でも間違いなく「パウンドケーキ」ではない!




試作2
○ココアパウンドケーキ○


イメージ 2


材料

ヨーグルト        100g
ラカント         20g
ブランデー          小 1/2
サラダ油        大1

小麦粉                  120g
ココア                 20g
ベーキングパウダー    2g

アーモンドスライス      15g



これには卵も不使用→マイナス80kcal~

バターのカロリーは100gで750kcalのかわりに

サラダ油大さじ1→120kcal。

なので随分罪悪感とカロリーが減らすことができました。

バターを入れると、そりゃあ美味しいですけど、

いつも罪悪感で美味しさ半減。

なので私にはこれで十分です。

もうちょっと改良を続けてみたいと思います。




ちょっとびっくり、というか信じられないことに、

うちのひでちゃんは試作1、のほうがよかったそうで。。。

薄々気づいてはいたんですけど、

ひでちゃんに料理の感想をきくのはやめようと思います…(∋д∈)…