2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創味シャンタンDELUXE

この前のイカ釣りで風邪をひいたようで、 おととい15年ぶりくらいに38度の熱がでた。 月曜はのどの痛み+微熱、火曜はのどの痛み+37.5~38度をいったりきたり。 でも水曜(昨日)は熱も下がりのどもだいぶ楽になった。 自分の体力にびっくりするばかりの週前…

シリヤケイカ料理

初・シリヤケイカ! どんな感じなんでしょうね~楽しみです。 卵&(たぶん)卵巣のバター醤油焼き どちらもそんなに味はしないんですけど、 食感が独特 特に卵巣らしきものは、かまぼこのような、チーズのような… で、やっぱりイカ墨汁ははずせない! 1パイ…

イカが釣れた~v(=^◇^=)v

ひでちゃんが釣りました! う、裏側 ずっとコウイカだと思っていたらシリヤケイカだそう。 637g 大きいほうだと思います ネットで捌き方を確認(ひでちゃんが)し、 さばきます(ひでちゃんが)。 そしたら 卵がでてきました。 これも食べられるみたいです…

シンガポールライス

週末ともなれば・・・食材が乏しくなってきますよね? そんなときには文明の利器?に頼って楽しよう! ということでシンガポールライスです。 米を研いで水を分量いれ、すりおろし生姜・ウエイパー&塩こしょうをまぜまぜ。 そこへ塩を揉み込んだ鶏むね肉を…

やってしまった・・・(┳Д┳)

愛しのマイガラケー・・・ 長い間ありがとう、ごめんね、壊しちゃって。。。 今週、 今季初の潮干狩りでとったあさりを美味しくいただきましたよ~! まずはやっぱり酒蒸し&白ワインバター蒸し。 白ワインバター蒸しのあとの残り汁で ボンゴレ(アサリ)ビ…

暖かくなると、じゃじゃ麺が食べたくなる♬

ジャージャー麺、ではなく じゃじゃ麺といいまーす! 肉味噌は自分でいつも作ります。 豚ひき肉と、みじん切りにしたネギ、 味噌、テンメンジャン、焼肉のタレ、酒、みりんで作ります。 けっこうしょっぱく作るので少量乗せて混ぜ混ぜして食べます。 肉味噌…

竹の子狩り~市原タケノコ園~

イチゴ狩り、は今年もう4回行き、 おとといは潮干狩り、そして先週いったのが竹の子狩りです。 はじめてきました。左奥で受付です。 さー張り切って掘るぞー! ちょっと行って 右ね。 あの奥の山か。 傾斜がすごすぎて、きつい~。 途中から案内係の人がつい…

あっというまに… )⊇0⊆(…!

もうすぐゴールデンウィーク・・・ 痩せないダイエットに精を出しつつ、 毎日をすごしています。 とはいえ、ちゃんと今年も味噌作りをしました。 仕込み日は2月16日。 今年は材料はそこらへん?で調達しました。 やっぱり地のものを使うのが一番と思って。 …