あっというまに… )⊇0⊆(…!

もうすぐゴールデンウィーク・・・

痩せないダイエットに精を出しつつ、

毎日をすごしています。


とはいえ、ちゃんと今年も味噌作りをしました。

仕込み日は2月16日

今年は材料はそこらへん?で調達しました。

やっぱり地のものを使うのが一番と思って。


イメージ 1

千葉産大豆、ふやかし後。

2kgの大豆をふやかしたら、恐ろしい量になってしまった~。

イメージ 2

乾燥麹、1.4kg、塩1㎏(表面用にちょっと取り分けて)


分量は(実験的)テキトー量!

自分だけの味をみつけるため、いろいろやってみることにしました。

作り方はいつもと一緒で、圧力鍋で柔らかくし、

フープロでミンチにし、塩きりした乾燥麹と混ぜ混ぜ。


イメージ 3

はみだしてる・・・

これを容器にたたきつけるように詰めるのが、けっこう楽しいんだな。

さて、ちゃんと美味しくできるのか、

いつもよりマシマシの不安と期待で来年を待ちましょう~。