ごぼうの甘辛揚げ

f:id:kumitientienn:20191111225523j:plain

 

 

オットに

 

ごぼうの食べ方で一番好きなのなに?」

 

ときいたところこれ↑だというので作ってみた

 

過去に一度か二度しか作ってないんだけどなぁ・・・

 

毎回作り方をちょっとずつ変えて試行錯誤中であります

 

今回の作り方は

 

ごぼうを太めの千切りにして水にさらしてから水気をきって片栗粉をまぶす

②フライパンにちょっと多めに油をひき①を揚げ焼きにする

③②を皿にとってフライパンの油をふきとり、酒・砂糖・醤油をいれ煮詰める

④とろみがつくまで煮詰めたらごぼう・白ごまをいれてからめたら出来上がり

 

 

 

甘辛、なので砂糖は多め

 

そうそう!

 

うちでは砂糖ではなくラカントを常用してカロリーオフに努めています

 

ただ砂糖と違って冷めると固形?に戻る傾向が

 

あと苦味が・・・っていう人もいたけど私的には気にならない

 

カロリーゼロの魅力には勝てないもんね!

 

でも一応てんさい糖も常備してあって。料理によって使い分けをしています

 

料理って楽しいね!