でっかいきゅうり

ふつうのきゅうりが小さく見える

家庭菜園ではこんなきゅうりがたまにとれるので

皮をむいて、種をとって漬物にする

(皮は硬いし、種は水っぽくなるので取り除く)

両方に塩を軽くまぶして揉んだあと

ひとつはめんつゆ、ひとつはこんぶだしの素をまぶして

空気をぬいて袋の口を結んで

あとは冷蔵庫へ

きゅうりをナスの形の器に入れてみる

袋の口を切ったらぎゅっと絞るのを忘れてはいけない

わかりづらいけど、奥がめんつゆ漬け

 

もうすぐきゅうりもおしまいになりそうだけど

今年もたくさん採れた

そして死ぬほど浅漬けを作って気づいた

「シンプルな味付けがいちばん」

箸休めに複雑な味はいらないってね!