ゴーヤとオクラと支柱たて

イメージ 1
 
 
ゴーヤ2種、植えました。
 
すでに苗1つ(右端)、枯れそうですが・・・
 
去年は不作のため失敗。
 
今年こそは豊作になりますように
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
オクラも2本植えました。
 
間引きしたのは鉢に。
 
去年はけっこう採れたので、今年も期待大です
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
トマト3種(アイコ・中玉・プチトマト)も、
 
防虫ネットをとり支柱を立てました。
 
去年は1本の支柱でやったんですけど、
 
枝がけっこう伸びるので今年は2本でやってみることにしました。
 
 
イメージ 4
 
 
ゴーヤも去年より頑丈な支柱&ネットに。
 
トンネル用の支柱を上のほうにくっつけてみました。
 
なんのためかは、イマイチ自分でもよくわかりません
 
 
 
 
そうそう、じゃがいもも花が咲きました。
 
イメージ 5
 
あとは枯れ行くのを待つばかり~♪
 
 
 
 
 
ちなみに
 
この作業、昨日やったんですが・・・
 
今日は肩や肩甲骨のあたりが筋肉痛・・・
 
アレだな・・・ゴーヤとトマトの支柱たて&ネットはり・・・
 
腕を上にあげて作業しただけで筋肉痛って・・・
 
 
ヘコむわ~~