盛岡じゃじゃ麺

イメージ 1
 
      盛岡じゃじゃ麺とたまトマスープ
 
 
 
 
最近つるつるっとしたものばかり食べてます。
 
冷やし中華とか、冷やしうどんとか。
 
というわけで今日のブランチも
 
 
 
 
 
 
 
●材料●
 
冷凍うどん
きゅうり
 
 
 
【肉味噌】
 
牛豚挽き肉       150~200g
ねぎ(粗みじん)        細1本
★味噌              150g
★テンメンジャン        大1.5
★酒                 大1
★みりん               大1
★焼肉のタレ            大1
 
 
●作り方●
 
フライパンで挽き肉を炒める
脂がでてきたらねぎを加え5~10分さらにじっく~り炒める
ボウルに★をいれてよくまぜ、挽き肉に加えたら5分くらい焼き付けるように炒めたら肉味噌の出来上がり
 
熱湯で冷凍うどんをゆがいて水にとってざるにあげ器にもる
きゅうり・肉味噌をのせたらじゃじゃ麺の完成
 
 
 
 
たまトマスープは
 
トマト・玉ねぎ・水・だしの素・白だしを鍋にいれ煮立たせる。
醤油で味をととのえ、ほぐした卵を流しいれ出来上がり~♪
 
 
 
 
 
 
肉味噌を作っておくといろいろと使い勝手がいいのでおすすめです
 
じゃじゃ麺はお好みでラー油をかけて
 
お店とかでは、残った肉味噌にお湯と卵をいれて・・・
 
とかいいますが、ワタシはやったことありませ~ん
 
カロリーオーバーになりますが、ワタシだったらごはんをいれたいな~
 
美味しい&すぐできるのでみなさんもぜひ一度
 
 
 
イメージ 2
 
ご馳走様でした