シュウマイ~はなまるレシピ~

イメージ 1
 
 
シュウマイです
 
今回ははなまるマーケットレシピで作りました。
 
 
材料
 
豚挽き肉      300g
塩        小1
 
玉ねぎ・みじん   1/2個
片栗粉       大1
 
もどした干し椎茸・みじん   3~4枚
 
オイスターソース    小1
●砂糖            小
●醤油            小2
●ごま油          少々
●こしょう          少々
 
片栗粉          大1.5
 
 
 
 
作り方
 
①豚挽き肉に塩を加えボウルにたたきつけるようにこね、粘りをだす。
 
②みじん切り玉ねぎに片栗粉をまぶしておく。
 
③①に●をよく混ぜる。
 
④③にみじん切りにした干し椎茸⇒②を加えさらに混ぜ、
仕上げに片栗粉を入れて混ぜて冷蔵庫で1~2時間寝かせる。
 
 
■成型・蒸し■
 
割り箸の太いところで皮にタネをのせたら、
タネの真ん中に割り箸を垂直にたてひっくりかえす。
皮を手で押さえ形を整えたらひっくり返し割り箸を抜く。
上を平らにならし、底も平らにしたら、
蒸し器で10分蒸して出来上がり~!
 
 
 
  
 
そのままでしっかり味がついてて、じゅ~し~
 
作り方がよかったのか、肉に脂が多かったのか、
 
じゅわ~っと肉汁がでてきて美味しかったです
 
がっ ちょっとカロリーが心配になりました…
 
 
 
イメージ 2
 
 
しらすとほうれん草ともやしのごま油和え
 
名前そのまんまです。
 
味つけなしでしらすの塩気だけでイケます。
 
茹でたほうれん草がほんの少し余ったので、もやしでカサマシ。
 
これもまた美味しかったです
 
 
 
 
さぁ今日は何を作ろうかな。
 
みなさんの今日の晩ごはんはなんですか~