いかの一夜干し

 
イメージ 2
 
 
一夜干しだと思って買ってきたいかが・・・
 
ただの開きだったので、自分で作りました。
 
 
 
材料
 
いか     小4ハイ
水      120ml
酒      60ml
    塩      大盛り大さじ1 
 
 
 
 
作り方
 
ボウルに水・酒・塩をいれ、塩が溶けるまで混ぜる
 
イメージ 1
 
 
下処理したいかをバットにいれて漬け汁をそそぎ、30分置く。
 
30分たったら水で軽く洗って水気をふきとり、
 
干し網で半日~1日干します。
 
一夜干し、といいつつ、今の時季夜に干しても霜などで乾かないので、
 
日中に干したほうがいいかと思います。
 
 
イメージ 3
 
表面が乾いたら完成でーす!
 
さっと炙っていただきましょー!(∋∇∈)!
 
 
イメージ 4
 
ちょっとしょっぱめなのが、お酒にあう~!
 
 
イメージ 5
 
 
キンメの煮付けといかの一夜干しなんて、
 
サイコーの酒の肴だべ~ヾ(≧∇≦)ノ