豆腐ハンバーグ


が美味しそうだったので真似っこして作ってみました!

ckitaさんはクックパッドを参考に、

私はクックパッドを参考にして作ったckitaさんのレシピを参考に~ϵ( ^Θ^)϶~


イメージ 1


実はひき肉もあったんですが、

それはすべて塩そぼろに回して、これはあえて豚こま肉で作りました。

フープロで粗くミンチにするのがポイントです。


イメージ 12

材料

豚こま肉・豆腐・塩こしょう・中華あじ・にんにくチューブ
しめじ・えのき・まいたけ
醤油・酒・みりん・砂糖・水・水溶き片栗粉


作り方

まずはフライパンでえのき・まいたけ・しめじを弱火にかけます。

ここで油は使わず、蓋をしてきのこの水分だけで熱を通していきます。

ボウルに水切りした半丁の豆腐と、にんにくチューブ、塩こしょう、

中華あじ、豚肉をいれこねこね。

きのこを取り出したフライパンにサラダ油をひき成形したハンバーグを焼く。

両面焼けたら

酒・醤油・みりん・砂糖・水を合わせたたれを加えて煮る。

煮汁が半分くらいになったらハンバーグを取り出しきのこを盛り付け、

煮汁に水溶き片栗粉をいれてとろみをつけて、

ハンバーグにまわしかけたら完成。


イメージ 7


豚こまと豆腐と調味料だけのこのハンバーグ、

すごく肉肉しくて、美味しかったです!

あと、いつもはいれないにんにく!

これがけっこういい味だしてたなぁ~( ̄~; ̄)

ckitaさんもいってましたが、

私もこれからこの作り方が定番になりそうです。


イメージ 2

もやしとわかめのごま和え
きゅうりの昆布だし和え
おつまみきゃべつ
ズッキーニの塩そぼろあんかけ
豆腐ハンバーグ



お昼に今年初の回転寿司(←今までがまんしてた)に行ったので

夕飯は白飯なしです。




イメージ 18