エビフライ弁当

  ●◎●◎● 2008.7.4(金)●◎●◎●


      ①おいなりさん
      ②小松菜の鰹節醤油あえ
      ③ちくわきゅうり
      ④フライドポテト
      ⑤エビフライ
      ⑥とり胸肉のから揚げ
      ⑦にんじんグラッセ
      ⑧かぼちゃ梅煮



  ●〓●〓● 材料&作り方 ●〓●〓●


      ①~④は省略
    
      ⑤えびのした処理後、酒をまぶす。
       揚げる直前に塩コショウ。
       溶き卵に小麦粉を入れかきまぜ、えびをくぐらせる。
       パン粉をつけてあげる。

      ⑥にんにく醤油に漬けたとり胸肉を、
           片栗粉2に対して
           小麦粉1を、混ぜ合わせたものに入れてまぶし油で揚げる。

      ⑦にんじんを輪切りにし、チン。
       ふた付きのフライパンにマーガリン、にんじん、砂糖の順に入れ、
       水気がなくなるまでいためる。

      ⑧なべに、
            だし汁300cc
            梅干2~3個
            砂糖大さじ2
            かぼちゃ1/4切れ 
            エリンギを  入れ15分煮る。       
       火を止め、醤油小さじ1をまわしいれ、味をしみこませる。


  ★☆★☆★ 感想・反省 ★☆★☆★

      気が付けば、揚げ物弁当になってしまった。。。

      でもたまにはいっかなー、なんて。

      かぼちゃの梅煮には砂糖はいれなくてもおいしいかも。

      味をしみ込ませたいものや、手間のかかるものは前の日に作っておくと楽。

      要領が悪いから、前の日から弁当メニューをメモして、当日に備えるやりかたは

      自分にあってるかも。

      とりのから揚げはさめるとかたくなる。いい方法探さないと!

      フライの後に残ったパン粉、小麦粉、卵に、牛乳。砂糖を加えて揚げると、

      ドーナツみたいになってなかなかいける。カロリーは高いけど。。。