ピタパンでケバブもどき~☆

イメージ 1

ピタパンでケバブもどき★

【材料】    【ピタパン】○強力粉・・・・・・・150g
              ○塩・・・・・・・・・3g
              ●ドライイースト・・・6g
              ●砂糖・・・・・・・・3g
              ●ぬるま湯・・・・・・100g
              ○サラダ油・・・・・・適量

        【ソース】 ○マヨ:ケチャップ:ヨーグルト=2:1:1
              ○ウスターソース(隠し味程度)
              ○スパイス(適量)あるものを手当たり次第。。。
                たとえば、オールスパイスガラムマサラ・パプリカパウダー・                クミンパウダーなど
        【具】   ○きゃべつの千切り・プチトマト・鶏の照り焼き

【作り方】    ①強力粉に塩をいれ空気をいれるようによくまぜる。
         ②ぬるま湯に砂糖・ドライイーストをいれ①に少しずつ加えまぜる。
         ③②がまとまってきたらまわりからサラダ油をいれよくまぜる。
         ④③を10分ほどよくコネる。
         ⑤④をボウルに移しラップをして2倍に膨れるまでおいておく。
         ⑥2倍にふくれたらボウルからとりだし手のひらで空気をぬいたら4等分にき           る。
         ⑦⑥に濡れ布巾をかけ20分ベンチタイムをとる。
         ⑧⑦打ち粉(強力粉)を使いながら麺棒でまるくのばしていく。
         ⑨のばした生地にあれば上新粉をまぶし、片面10分くらいずつかわかす。
         ⑩230℃で予熱したオーブンで5分前後焼いてぷくっと膨れたらとりだし、粗          熱をとる。
         ⑪出来上がったピタパンを半分に切り、具をそのなかにいれて完成。

●ポイント●   ★よくこねる
         ★一次発酵をきちんと膨らむまでまつ
         ★生地は厚めにのばす
         ★短時間でさっと焼く(生地がしっとりとなる)
     
  


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101004820.jpg



や、やっと成功しました~!!

前回作ったときはピタパンが全く膨らまず・・・

その失敗と反省をホワイトボードに書き、今日はそれに注意しながら慎重につくりました!

イメージは上野の『モーゼスさんのケバブ』というお店のケバブです♪

自分で言うのもなんですが、非常に近い!!ウマイ!!

残りのピタパンは冷凍し、土曜のお出かけのときの朝ごはんにしたいと思いマス♪


新しいマイブームとなりそうです☆



イメージ 2

ぷく~っとふくれます♪

イメージ 3

袋状のこのピタパン♪簡単に具がはさめます♪




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002520.jpg
いつも遊びに来てくれてありがとうございます!

◆レシピブログに登録してみました♪d(=∇≦)♪◆