アッシェパルマンティエ~☆

イメージ 1

★アッシェパルマンティエ★


【材料】(2~3人分)  ●じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
            ●牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄

             玉ねぎ・みじん切り・・・・・・・・・・・・・1個
             にんにく油・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
             豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
             えのき・ざく切り・・・・・・・・・・・・・・1袋
            ○赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
            ○みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
            ★ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2くらい
            ★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
            ★ブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・・適宜

             マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
             粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好きなだけ♪
             とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・お好きなだけ♪


【作り方】       ①じゃがいもの皮をむき、サイコロ状に切って水にさらしラップをしてち             んしてつぶす。
            ②①と牛乳をしっかり混ぜる。
            ③にんにく油で玉ねぎをしんなりするまで炒めたらひき肉も加え色が変わ             るまで炒め、えのき・○を加えて汁気がなくなるまで強火でさらに炒め              る。
            ④汁気がとんだら★で味を調える。
            ⑤マーガリンをぬった耐熱容器に②⇒④⇒②の順に重ね、粉チーズをふっ             て200度に余熱したオーブンで15~30分、焦げ目がつくまで焼く。
            ⑥最後にとろけるチーズをのせて余熱でとろけさせたら出来上がり♪               お好みでパセリをふって召し上がれ~♪

●ポイント●    ☆チーズはたっぷりめのほうが美味しいです!
     


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003220.jpg


「アッシェパルマンティエ」はフランスの家庭料理です♪
「アッシェ(みじん切り)」「パルマンティエ(じゃがいもを使った料理)」ということらしいです。
ホンモノ?を食べたことがないのでこれでいいのかよくわかりませんが・・・
簡単に味の説明をするとコロッケに近い感じです。
ワタシ、、「名前が難しくて作り方は簡単な料理」が大好きなんです♪
これ、まさにワタシにぴったりの料理でしょう~~(*^0^*)
しかも美味しいときたら・・・また作るしかないです~!!
「家庭料理」なのでいろいろなアレンジが楽しめそうなのもいいですよね♪



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003220.jpg



イメージ 2
  





↑↑↑↑↑みなさんも登録して、ランキングに参加しませんか~♪↑↑↑↑↑↑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005140.jpg