週末ごはん

イメージ 1
 
セロリの
  バルサミコ酢漬け
 
 
 
 
①セロリの茎(2本分)を適当な 大きさに切る。
②酢大4・バルサミコ酢大1・砂糖 大5 ・塩大1/2を混ぜたタレに  ①を漬け、密閉袋にいれて一晩 寝かせたら完 成。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ハーブ蒸し鶏
     のあんかけ
 
 
 
ハーブ蒸し鶏に片栗粉をま  ぶしつけ油でからっと揚げる。
②サラダ油で人参・しめじ・ピー マンを炒める。
③「セロリの甘酢漬け」の漬け 汁に片栗粉を溶かし、②に加 えとろみが付いたら①にかけ て出来上がり。
 
 
 
 
 
イメージ 3
     おでん
 
①大根を輪切りにして皮を厚め にむき、ラップをしてレンジで ちんする。
②鍋に水・酒・いりこだし・こん ぶをいれ火をつけ、沸騰直前 に昆布をとりだす。
③②に大根・糸コン・茹で卵・  塩をいれ30分くらい煮、火を  止め1時間以上おく。
④再度火をつけ、食べる少し前 になったら練り物を加え煮た たせないようにコトコト煮たら 出来上がり。
 
 
 
 
イメージ 4
 
   蒸し春巻き
 
 
 
 
①ボウルに千切りキャベツ・ネ ギ味噌そぼろ・片栗粉をいれ よく混ぜる。
②水で柔らかくしたライスペー  パーに①をのせてくるみ、蒸 し器にならべ15分蒸したら出 来上がり。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
蒸し野菜の
   バーニャカウダ
 
①人参・ブロッコリーを適当な  大きさに切る。かぼちゃは半 分に切って種をとり、そこにと ろけるチーズをいれる。
②オリーブ油大5・オイルサー  ディン10匹くらい・塩小1・にん にくたっぷりみじん切りをココ ッとにいれてよく混ぜる。
③①と②を蒸し器に並べ15分  蒸したら出来上がり。
 
 
 
 
イメージ 6
 
  味噌焼きおにぎり
 
 
 
 
①余ったごはんをおに ぎりに しておく。
②冷たいままの①の両面に味 噌をたっぷり塗り、魚焼きグ  リルで焼き色がつくまで焼い たら出来上がり
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは~!
 
今日の千葉は気持ちのいいお天気でした。
 
なので、張り切って庭いじり、洗濯・掃除、洗車、
 
買い物、ちょっとしたDIY・・・をやっていたら
 
向かいの工場の社長さんに、「働くね~」といわれ
 
嬉しいような、恥ずかしいような
 
お天気がいいとやる気もでいいですね!
 
 
 
 
そして今日はひでちゃん弁当がない日だったので、
 
週末のごはんを。
 
珍しく作る気満々だったので、写真もとってみました。
 
とはいえ、ものめずらしいものは何もないです
 
あっ!
 
これ、一食分じゃないですよ
 
 
 
 
でもせっかくおでんを作ったのに週末は暑くて・・・
 
ほんと、ついてない週末のワタシなのでした
 
(近くの川でのハゼ釣りもワタシだけボウズ。。。