第二回 手作り味噌作り

 
去年に引き続き、
 
 
今年も味噌を仕込みました
 
イメージ 1
 
 
今回は前回と分量・作り方がちょっと変わってます。
 
 
の作り方で作りました
 
 
さらに今回は
 
千葉産大豆(直売所)
イメージ 2
左がふやかし前、右がふやかし後
 
玄米麹(マルカワみそ)
イメージ 3
 
と、ちょっとこだわってみました
 
 
マルカワみそさんのHPでは、
 
分量の計算や、作り方を詳しく教えてくれてるのでみてみてくださいね
 
 
 
イメージ 4
 
玄米麹は塩きりし、大豆はFPでつぶしたところです。
 
これを混ぜ混ぜすること30分
 
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」といいながらがんばりました
 
 
イメージ 5
 
 
しっかり混ぜたら、空気を抜きながら味噌玉を作って
 
 
イメージ 6
 
 
焼酎で消毒した容器に味噌玉をたたきつけて
 
手のひらで押し付け空気を抜いて・・・を繰り返します。
 
 
イメージ 7
 
 
味噌の表面を平らにならしてラップをかけ、
 
周りを焼酎でふいたら落し蓋⇒おもしをのせ、終了~
 
あとは一年後を楽しみに待つだけです。
 
マルカワみそさんの作り方では天地返しはしなくていいそうです。
 
 
 
あとは・・・
 
去年仕込んだ味噌をいつ食べるか。。。
 
楽しみ半分、不安半分です
 
 
意外と簡単な味噌づくり、みなさんもいかがですか~