●圧力鍋● 小豆かぼちゃ

イメージ 1

★小豆かぼちゃ★

【材料】   ●小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
       ●かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
       ●昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10センチくらい
       ●塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
       ●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc

【作り方】   ①圧力鍋に水・洗った小豆・昆布をいれ30分置いておく。
        ②圧力鍋の蓋をしっかり閉めたら強火で煮立たせ、ピンがあがったら弱火にし10分         加圧する。
        ③火を止め、ピンが下がったら適当にきったかぼちゃをのせ、塩をふりかけたらま         た蓋をしめ、強火で加圧⇒弱火にして10分煮、ピンがさがったら出来上がり♪

●ポイント●
     ・小豆は水に浸しすぎない♪
    ・小豆は一切かきまぜない♪
    ・かぼちゃは煮るというより、蒸す感じです♪


小豆の浸水時間
 小豆のあくに含まれるサポニンに、解毒、利尿効果があるため、あく抜きはしません。
 マクロビ的には、陰性のあくも一緒に取り込む事で、全体が中庸(バランスのとれている状態)に近づくそうです。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002200.jpg

  
デコちゃんのブログで紹介されていた『小豆かぼちゃ』、いろいろなレシピをみて自分なりに作ってみました!
味付けは塩だけなのですご~く不安でした。だって通常小豆を煮るときは大量の砂糖を使いますよね。
でも食べてびっくり!こっちのほうが(砂糖をいれるより)美味しい~~!!
これで健康にもいいんだったらワタシ、毎食食べます!(≧∇≦)!
マクロビって難しそうと思ってたんですが、簡単なものから取り入れていこうと思います♪
当分、この小豆かぼちゃ、常備菜になりそうです!







            ↑↑↑みなさんも参加してみませんか~ヾ(=^◇^=)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101000730.jpg