鶏ハム(ゆず茶編)~☆

イメージ 1

★鶏ハム(ゆず茶編)★

【材料】        ●鶏むね肉・・・・・・・・・・・・・・2枚
            ●塩・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
            ●ゆず茶(ジャム状のもの)・・・・・・大1
            △ラップ
            △輪ゴム

【作り方】①鶏むね肉の皮をとり、フォークでぶすぶす穴を開ける。
       
     ②①に塩とゆず茶をまぶし、保存バッグにいれて2~3日冷蔵庫で寝かせる。

     ③②をぎゅっと端から丸め、空気を入れないようにラップで包み両端を輪ゴムで止める。      念のため上からさらにラップで包む。

     ④鍋に③と、水(肉がすっぽりかぶるくらい)をいれ弱火で加熱し、沸騰したら5分煮て      火をとめ、そのまま一晩放置して出来上がり♪

●ポイント●
     ・今回ははちみつのかわりにゆず茶を使ってみました。
    ・味付けは今回はシンプルに塩のみでしたが、ハーブソルトやドライハーブなども使っても    美味しいです。
    ・最大のポイントは火を通しすぎないということです。予熱で火を通すイメージです! 

イメージ 2
  
久しぶりに鶏ハム作りました!
あみさんが鶏ハムでいろいろ料理されているのをみて、ワタシも!と思って~♪
鶏ハムはいつもクレイジーソルトとかハーブを使うんですが、今回はシンプルに。
といってもゆず茶で個性をだしてみました~!
「まずぞ~!」と思ったそこのアナタ!
さっぱりしたゆずの風味が、なかなか美味しいんですョ~(= ̄∇ ̄=)♪







            ↑↑↑みなさんも参加してみませんか~ヾ(=^◇^=)ノ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101001040.jpg