モツ・・・汁?

イメージ 1
 
 
寒い日にはやっぱりあったかい汁物が食べたい!
 
ということでモツ汁?です。
 
豚モツって、下処理がちょっと面倒ですが、ここはしっかり!
 
ぐらぐら沸騰したお湯にモツをいれてアクをとりつつ5分くらい煮て、
 
ざるあげ、またお湯をぐらぐら→モツ投入→5分。
 
1回目は白く濁りますが、2回目は透明になります。
 
そしてざるに上げてぬるま湯で洗ったら下処理完成~!
 
大量に下処理しておいて、食べない分は冷凍です。
 
 
あとは鍋に水や具をいれて煮ていくわけです♪
 
具は、
 
にんじん・ごぼう・玉ねぎ・大根・こんにゃく・ねぎ・モツ
 
j味付けは
 
生姜とにんにくのすりおろし・ウエイパー♪
 
 
 
煮えにくいものからいれて、沸騰したら味付けし、可能な限り煮込む!
 
これが我が家のモツ汁です♪
 
大量に作って、次の日は水と味噌を足して味噌味にしたりします。
 
 
 
イメージ 2
 
 
野菜もいっぱい食べられるのもイイですよね!